HiGash.Net ホームページへ戻る

Home [Blog] » WordPress

WordPress

HiGash.Netで使用しているWordPressとjQueryのプラグイン一覧

HiGash.Netで使用しているWordPressとjQueryのプラグイン一覧

今週末開催される WordCamp Tokyo 2009「WordPress テーマ・ライトニングトーク」 というコーナーに出させてもらうことになりました。

Read More...

Share & Bookmark
このエントリをFacebookでシェアする
このエントリをTwitterでつぶやく
このエントリをはてなブックマークに追加
Delicious
livedoorクリップ
Yahoo!ブックマーク
Buzzurl

WordPressプラグイン「Get Custom Field Values」でheadタグ内にCSS・JavaScriptを読み込む

WordPressプラグイン「Get Custom Field Values」でheadタグ内にCSS・JavaScriptを読み込む

今回は、前回のエントリーでもチラッと触れたWordPressのプラグイン Get Custom Field Values を使って、記事毎の<head>タグ内に個別のCSSやJavaScriptを読み込む方法をまとめてみます。

当サイトのように、記事によってテンプレート以外のCSSを当てたり、特定記事のみにlightboxなどのJavaScriptを読み込んだりしたい場合にこの方法を使うと便利です。

Read More...

Share & Bookmark
このエントリをFacebookでシェアする
このエントリをTwitterでつぶやく
このエントリをはてなブックマークに追加
Delicious
livedoorクリップ
Yahoo!ブックマーク
Buzzurl

押さえておきたいWordPressプラグインまとめ[2008年10月版]

押さえておきたいWordpressプラグインまとめ[2008年10月版]

プライベートで知人のブログを作ることになり、久しぶりにWordpressを弄る予定です。

WordPressで思い通りのサイトを作るために重要になってくるのが何と言ってもプラグインです。
Wordpressには「なんて便利なんだ!」と思うプラグインがたくさんあります。反面、「なぜこれが標準で実装されてないんだ?」と突っ込みたくもなるけれど、まだまだWordpressは発展途上だということなのでしょうね。

今回のエントリーはそんなWordpressのプラグインについて、個人的に重宝しているものや、いつか使ってみようとメモっておいたものをまとめてみました(Wordpress標準のAkismetとWP Multibyte Patchは除きます)。

Read More...

Share & Bookmark
このエントリをFacebookでシェアする
このエントリをTwitterでつぶやく
このエントリをはてなブックマークに追加
Delicious
livedoorクリップ
Yahoo!ブックマーク
Buzzurl

WordPress 2.6のバグ — 日本語を含むタグ名が表示されない …etc.

Wordpress 2.6のバグ — 日本語を含むタグ名が表示されない ...etc.

7月16日にリリースされたWordpress 2.6。予定より1ヶ月も早いリリースで、バグも少なく安定しているという評判だったので当サイトもWordpress 2.6へアップグレードしました。

アップグレード自体は順調に行うことができ、プラグインも2.5.1から何の変更も加えずに問題なく動作しました。・・・が、ひとつ気になるバグがありました。

それは、 日本語を含んだタグ名が表示できない というもの( http://trac.wordpress.org/ticket/6867 )。

Read More...

Share & Bookmark
このエントリをFacebookでシェアする
このエントリをTwitterでつぶやく
このエントリをはてなブックマークに追加
Delicious
livedoorクリップ
Yahoo!ブックマーク
Buzzurl

Page Top