HiGash.Net ホームページへ戻る

Home [Blog] » WordPress

WordPress

MobilePressとjQuery MobileでiPhone最適化

MobilePressとjQuery MobileでiPhone最適化

今、仕事で初めてのスマホ案件をやってます。
僕はデザインだけやってコーディングはエンジニアにお任せしてるので、あんまりテクニカルなところを追っかける必要はないんだけど、せっかくなので勉強がてらHiGash.NetをiPhone対応してみました。iPhone(モバイル端末)から当ブログにアクセスすると、自動的にiPhone版デザインで表示されます。
実はずっと前からiPhone版作ろうって思ってたんですよね。なかなか実行に移せないでいましたが、やっと実現できました。

Read More...

Share & Bookmark
このエントリをFacebookでシェアする
このエントリをTwitterでつぶやく
このエントリをはてなブックマークに追加
Delicious
livedoorクリップ
Yahoo!ブックマーク
Buzzurl

お世話になってるWordPressプラグイン[2011年4月版]

お世話になってるWordPressプラグイン[2011年4月版]

2008年に一度、 押さえておきたいWordPressプラグインまとめ[2008年10月版] と題してWordPressのプラグインをまとめたんですが、その後いくつかWordPressサイトを作ってみて新たにお世話になったプラグインについて簡単にまとめてみることにします。

Read More...

Share & Bookmark
このエントリをFacebookでシェアする
このエントリをTwitterでつぶやく
このエントリをはてなブックマークに追加
Delicious
livedoorクリップ
Yahoo!ブックマーク
Buzzurl

MAMPで複数サイトを管理するには

MAMPで複数サイトを管理するには

金曜日にリニューアルされた新しいMacBook Pro(13インチ・2.7GHzデュアルコアIntel Core i7)を購入しました。
プライベートでメインマシンとして使ってきたMacBook(Late 2006/13インチ・2.0GHz Intel Core 2 Duo)はだいぶ前から買い替え時かなと思っていたものの、性能的に大差のないCore 2 DuoのMacBook Proに買い替える気にはなれず、CPUの世代交代をずっと待っていました。なので、迷うことなく発売日に即買いでした。

Read More...

Share & Bookmark
このエントリをFacebookでシェアする
このエントリをTwitterでつぶやく
このエントリをはてなブックマークに追加
Delicious
livedoorクリップ
Yahoo!ブックマーク
Buzzurl

公開前にやっておきたいサイト最適化対策

公開前にやっておきたいサイト最適化対策

サイトを高速化するためには、パワフルなWebサーバーやCDN(Contents Delivery Network)の導入など、サーバーやネットワークの改善も必要でしょう。
しかし、ソースコードや画像などのフロントエンドまわりを最適化するだけでもじゅうぶんにサイトは速くなります。

Read More...

Share & Bookmark
このエントリをFacebookでシェアする
このエントリをTwitterでつぶやく
このエントリをはてなブックマークに追加
Delicious
livedoorクリップ
Yahoo!ブックマーク
Buzzurl

WordCampフォローアップ:オリジナルテーマ作成のコツについて

WordCampフォローアップ:オリジナルテーマ作成のコツについて

WordCamp Tokyo 2009 に行ってきました。僕もたった5分だけですど、 「テーマ・ライトニングトーク」 というコーナーでスピーカーとしてお話させていただきました。

500人ほど収容できる会場と聞いていたので、たくさんの方がいらっしゃるのかなと思ったのですが、想像していたより参加者は少なかったと思います。
100人以上はいたんじゃないかと思うけど、200人とか300人とかいたようには見えなかったな。

Read More...

Share & Bookmark
このエントリをFacebookでシェアする
このエントリをTwitterでつぶやく
このエントリをはてなブックマークに追加
Delicious
livedoorクリップ
Yahoo!ブックマーク
Buzzurl

Page Top