HiGash.Net ホームページへ戻る

Home [Blog] » JavaScript

JavaScript

WordPressプラグイン「Get Custom Field Values」でheadタグ内にCSS・JavaScriptを読み込む

WordPressプラグイン「Get Custom Field Values」でheadタグ内にCSS・JavaScriptを読み込む

今回は、前回のエントリーでもチラッと触れたWordPressのプラグイン Get Custom Field Values を使って、記事毎の<head>タグ内に個別のCSSやJavaScriptを読み込む方法をまとめてみます。

当サイトのように、記事によってテンプレート以外のCSSを当てたり、特定記事のみにlightboxなどのJavaScriptを読み込んだりしたい場合にこの方法を使うと便利です。

Read More...

Share & Bookmark
このエントリをFacebookでシェアする
このエントリをTwitterでつぶやく
このエントリをはてなブックマークに追加
Delicious
livedoorクリップ
Yahoo!ブックマーク
Buzzurl

痒いところに手が届くJavaScriptをバンドル化 — bundle.js

痒いところに手が届くJavaScriptをバンドル化 — bundle.js

前回のエントリー 「痒いところに手が届くJavaScriptライブラリたち」 でリストアップしたJavaScriptのうち、画像のロールオーバーを自動化する smartRollover.js 、 テキストフィールドのフォーカス時に背景色を変更する colorful.js 、 1行おきにテーブルの背景色を変える Auto-striped table using Javascript 、 ページ内リンクのスムーススクロールを行う smoothscroll.js の4つのJavaScriptを、僕がWebサイトを作る際に(基本的に)必ず読み込むデフォルトのJavaScriptとしてバンドル化することにします。名付けて bundle.js

Read More...

Share & Bookmark
このエントリをFacebookでシェアする
このエントリをTwitterでつぶやく
このエントリをはてなブックマークに追加
Delicious
livedoorクリップ
Yahoo!ブックマーク
Buzzurl

痒いところに手が届くJavaScriptライブラリたち

痒いところに手が届くJavaScriptライブラリたち

例えば、画像のロールオーバーをもっと楽にできないかな・・・。テーブルの背景色を1行おきに変えたいけど、1行1行手動でclassを指定するのは面倒だな・・・etc.

JavaScriptをゴリゴリ書けるような人にとっては「そんなの、自前のJavaScriptを作っちゃえばいいじゃん」と思う話かもしれないですが、僕みたいに「JavaScriptってよくわからん」というデザイナーだって多いはず。そんなJavaScriptの苦手なデザイナーが「こんなJavaScript待ってました。ありがとう!」と思えるような、まさに “痒いところに手が届く” JavaScriptライブラリたちをまとめてみました。

Read More...

Share & Bookmark
このエントリをFacebookでシェアする
このエントリをTwitterでつぶやく
このエントリをはてなブックマークに追加
Delicious
livedoorクリップ
Yahoo!ブックマーク
Buzzurl

Google Analyticsのトラッキングコードを見直してみる

Google Analyticsのトラッキングコードを見直してみる

Unobtrusive Google Analytics IntegrationRefract

「Google Analytics(のトラッキングコード)をさりげなく改良する方法」というエントリーをメモ。

今やどのWebサイトも当たり前のように利用している Google Analytics 。このGoogle Analyticsを機能させるには、HTMLソースの</body>タグ直前にトラッキングコードを挿入しなければなりませんが、新しいトラッキングコード(ga.js)は結構ソース量が多く、以下のようなものです。

Read More...

Share & Bookmark
このエントリをFacebookでシェアする
このエントリをTwitterでつぶやく
このエントリをはてなブックマークに追加
Delicious
livedoorクリップ
Yahoo!ブックマーク
Buzzurl

Page Top