HiGash.Net ホームページへ戻る

Home [Blog] » リセットCSS

リセットCSS

jQueryでブラウザ分岐してリセットCSSを作ってみた

jQueryでブラウザ分岐してリセットCSSを作ってみた

いよいよIE8への自動アップデート(キャンセルもできるので完璧に自動ではないけど)がはじまるらしい(もうはじまってる?)ので、IE8に対応したリセットCSSを作ってみることにしました。
いつまでもIE7互換モードでページ作るのも嫌だし。

Read More...

Share & Bookmark
このエントリをFacebookでシェアする
このエントリをTwitterでつぶやく
このエントリをはてなブックマークに追加
Delicious
livedoorクリップ
Yahoo!ブックマーク
Buzzurl

Google Chrome向けにリセットCSSを微妙にアップデート

Google Chrome向けにリセットCSSを微妙にアップデート

かなりマイナーチェンジだけど、主にGoogle Chrome向けにほんの少しだけReset CSSとBasic CSSをアップデートしました。リセット用CSSに関する情報の需要は高くて、このブログを参考にしてくれてる人もいるみたいなので一応変更を加えたことを新規エントリーとして告知することにします。

対象ブラウザは、Internet Explorer 6.0 & 7.0、Firefox 2.0 & 3.0、Safari 3.1+、Google Chrome 0.3、Opera 9.27 & 9.5+です。Google Chromeを対象ブラウザに加えたほか、前回のエントリーからOperaが9.6に、Safariが3.2にそれぞれアップデートされていますので、それらも対象ブラウザに加えました。
使い方はもちろん変更無く、Reset CSS でブラウザのデフォルトCSSをリセットした後に Basic CSS を上書きして汎用的な基本スタイルを定義してあげます。

Read More...

Share & Bookmark
このエントリをFacebookでシェアする
このエントリをTwitterでつぶやく
このエントリをはてなブックマークに追加
Delicious
livedoorクリップ
Yahoo!ブックマーク
Buzzurl

フォームのズレだって許せない! リセットCSSをアップデート

フォームのズレだって許せない! リセットCSSをアップデート

6月12日のOpera 9.5正式リリースに続き、6月17日にはついにFirefox 3が正式リリース。24時間以内に最も多くダウンロードされたソフトウェアとしてギネス記録を狙ったキャンペーンを展開したFirefox 3は、結果的に24時間で800万を超えるダウンロード数を記録したとか。

メジャーなモダンブラウザが立て続けにアップデートされたこの機会に、 リセットCSS をアップデートすることにしました。前回は各ブラウザのデフォルトCSSをとにかくリセットしてしまう Reset CSS のみのエントリーでしたが、今回はテキストボックスやラジオボタンなどフォーム部品の細かなズレの解消などを目的として、各ブラウザで基本となる汎用的なスタイルを定義する Basic CSS なるものも書いてみました。

Read More...

Share & Bookmark
このエントリをFacebookでシェアする
このエントリをTwitterでつぶやく
このエントリをはてなブックマークに追加
Delicious
livedoorクリップ
Yahoo!ブックマーク
Buzzurl

1ピクセルのズレも許せない! ブラウザのデフォルトCSSをリセット

1ピクセルのズレも許せない! ブラウザのデフォルトCSSをリセット

CSSでWebデザインを行う際に欠かせないのが、Webブラウザが標準で備えているデフォルトCSSをリセットするCSSリセットの手法。当サイトもreset.cssでCSSリセットを行ってからレイアウト用のCSSを読み込むことによって、なるべく多くのブラウザでレイアウトの崩れが出ないように制作しています(とはいえ、いくつかレイアウト崩れは見つかっていますが・・・)。

CSSリセットに関する話題はインターネットを検索するとかなりたくさん見つかりますが、やはり秀逸なのは YUI Reset CSS だと思います。しかし、YUI Reset CSSの記述はCSS Validatorに通らないし、不足していると感じる要素もいくつかあるので自分用にYUI Reset CSSをカスタマイズしてみました。

Read More...

Share & Bookmark
このエントリをFacebookでシェアする
このエントリをTwitterでつぶやく
このエントリをはてなブックマークに追加
Delicious
livedoorクリップ
Yahoo!ブックマーク
Buzzurl

Page Top