HiGash.Net ホームページへ戻る

Home [Blog]

Webディレクター視点で考えるマークアップのチェックポイント

Webディレクター視点で考えるマークアップのチェックポイント

「Webディレクターが納品されたWebページをチェックするとき、マークアップが良いか悪いかって具体的にどうやってチェックすればよいの?」
今回のエントリーは、職場で一緒に働くWeb制作チームのディレクターさんからのそんな疑問に応えて—。

Read More...

Share & Bookmark
このエントリをFacebookでシェアする
このエントリをTwitterでつぶやく
このエントリをはてなブックマークに追加
Delicious
livedoorクリップ
Yahoo!ブックマーク
Buzzurl

覚えておくとちょっと便利なオンラインサービスたち

覚えておくとちょっと便利なオンラインサービスたち

できることなら、なるべく手間をかけずに少しでもよいものを作りたい・・・。仕事でWeb制作をしていれば特に、質は言うまでもなく作業効率を高めることも大事になってきます。

今回のエントリーはWeb制作に携わる人の日々の仕事をちょっぴり楽にし、アウトプットをちょっぴりよいものにしてくれる便利なオンラインサービスたちをまとめてみます。
比較的有名なものが多いですが、もしも知らないものがあったらチェックしてみてください。

Read More...

Share & Bookmark
このエントリをFacebookでシェアする
このエントリをTwitterでつぶやく
このエントリをはてなブックマークに追加
Delicious
livedoorクリップ
Yahoo!ブックマーク
Buzzurl

WordPressプラグイン「Get Custom Field Values」でheadタグ内にCSS・JavaScriptを読み込む

WordPressプラグイン「Get Custom Field Values」でheadタグ内にCSS・JavaScriptを読み込む

今回は、前回のエントリーでもチラッと触れたWordPressのプラグイン Get Custom Field Values を使って、記事毎の<head>タグ内に個別のCSSやJavaScriptを読み込む方法をまとめてみます。

当サイトのように、記事によってテンプレート以外のCSSを当てたり、特定記事のみにlightboxなどのJavaScriptを読み込んだりしたい場合にこの方法を使うと便利です。

Read More...

Share & Bookmark
このエントリをFacebookでシェアする
このエントリをTwitterでつぶやく
このエントリをはてなブックマークに追加
Delicious
livedoorクリップ
Yahoo!ブックマーク
Buzzurl

HiGash.Netは新しいデザインに生まれ変わりました!

HiGash.Netは新しいデザインに生まれ変わりました!

HiGash.Netをリリースしてからまだ1年にも満たないのですが、デザインを根本から見直してリニューアルを行いました。

新しいデザインの特徴は一言で言えば シンプルさ かな。
ヘッダーやフッターにこれまでのグランジなテイストをちょっぴり残しつつ、メインコンテンツやサイドバーはかなりあっさりしたデザインにしてみました。
文字(本文)はやや大きめの14px。黒バック/白文字を採用しましたが、メインコンテンツエリアはアクセシビリティに配慮して白(グレー)バック/黒文字でも閲覧できるようにしました。

Read More...

Share & Bookmark
このエントリをFacebookでシェアする
このエントリをTwitterでつぶやく
このエントリをはてなブックマークに追加
Delicious
livedoorクリップ
Yahoo!ブックマーク
Buzzurl

2008年下半期、参考にしたいWebデザイン・ベスト20

2008年下半期、参考にしたいWebデザイン・ベスト20

明けましておめでとうございます。

2009年になりましたが、年末に書きそびれたエントリーを。2008年7月〜12月までの間に僕がブックマークしたサイトのデザイン・ベスト20です(注:Webデザイン自体が2008年の下半期に公開されたというわけではありません)。ちなみに2008年上半期のデザイン・ベスト20は こちら

上半期に比べると、日本のサイトがだいぶ少なくなりました。実際に最近、日本のサイトで「ビビッ」とくるものは少ない気がしますね。自分も含めて、もっと頑張れ日本のWebデザイン。

Read More...

Share & Bookmark
このエントリをFacebookでシェアする
このエントリをTwitterでつぶやく
このエントリをはてなブックマークに追加
Delicious
livedoorクリップ
Yahoo!ブックマーク
Buzzurl

Page Top