HiGash.Net ホームページへ戻る

Home [Blog]

お世話になってるWordPressプラグイン[2011年4月版]

お世話になってるWordPressプラグイン[2011年4月版]

2008年に一度、 押さえておきたいWordPressプラグインまとめ[2008年10月版] と題してWordPressのプラグインをまとめたんですが、その後いくつかWordPressサイトを作ってみて新たにお世話になったプラグインについて簡単にまとめてみることにします。

Read More...

Share & Bookmark
このエントリをFacebookでシェアする
このエントリをTwitterでつぶやく
このエントリをはてなブックマークに追加
Delicious
livedoorクリップ
Yahoo!ブックマーク
Buzzurl

組織での立ち位置

組織での立ち位置

少し前の話になるけど、 F’s Garage:業務ののりしろ というブログ記事があって、「うんうん。そうだよなぁ」と思ったわけです。

独立する人っていうのはたいてい一芸に秀でているわけですが、 いかに自分の専門分野以外をカバーできるか も重要ですよね。
なかには自分ひとりで何でもやってしまう人もいるし、うまく周囲の人と連携して自分の苦手分野をカバーしていく人もいます。やり方は人それぞれでいいと思うけど、たとえばWebデザイナーはデザインだけで食っていけるわけじゃなく、実際にはデザイン周辺のさまざまな作業(サイトの企画・設計、写真・コピーの手配、コーディング、Flashオーサリング、プログラミング・・・etc.)が必要なわけで、独立してやっていこうと思ったら、そういうデザイン周辺の作業がどれだけできるかで受注できる仕事の規模も大きく変わってきます。

Read More...

Share & Bookmark
このエントリをFacebookでシェアする
このエントリをTwitterでつぶやく
このエントリをはてなブックマークに追加
Delicious
livedoorクリップ
Yahoo!ブックマーク
Buzzurl

MAMPで複数サイトを管理するには

MAMPで複数サイトを管理するには

金曜日にリニューアルされた新しいMacBook Pro(13インチ・2.7GHzデュアルコアIntel Core i7)を購入しました。
プライベートでメインマシンとして使ってきたMacBook(Late 2006/13インチ・2.0GHz Intel Core 2 Duo)はだいぶ前から買い替え時かなと思っていたものの、性能的に大差のないCore 2 DuoのMacBook Proに買い替える気にはなれず、CPUの世代交代をずっと待っていました。なので、迷うことなく発売日に即買いでした。

Read More...

Share & Bookmark
このエントリをFacebookでシェアする
このエントリをTwitterでつぶやく
このエントリをはてなブックマークに追加
Delicious
livedoorクリップ
Yahoo!ブックマーク
Buzzurl

2010年下半期、参考にしたいWebデザイン・ベスト20

2010年下半期、参考にしたいWebデザイン・ベスト20

2010年ももうすぐ終わりですね。

個人的にはブログはあんまり更新できませんでしたが、web creatorsへの執筆(雑誌はなくなってしまいましたが)だったり、CSS Niteへの出演だったり、今年はブログの外に出ていっていろいろな活動ができた1年だったと思います。
あと、ついに僕も30歳を迎えました。20代はよくも悪くもエゴイスティック&ストイックにモノづくりをやっていこうという想いで突っ走ってきましたけど、30歳になって思うのは、自分のことばかり考えていないで、そろそろ下の世代のことも気にかけながら走っていかないとな、ということ。そのために、まず自分自身が目標にされるような存在であらねば、と強く思う今日この頃です。

みなさんにとって、2010年はどんな1年でしたか?

Read More...

Share & Bookmark
このエントリをFacebookでシェアする
このエントリをTwitterでつぶやく
このエントリをはてなブックマークに追加
Delicious
livedoorクリップ
Yahoo!ブックマーク
Buzzurl

CSS Nite LP12に出演してきました

CSS Nite LP12に出演してきました

昨日、九段下のベルサール九段で行われた CSS Nite LP12 に出演してきました。

僕の講演タイトルは 「ワンランク上のデザイナーをめざして~プライベートワークから仕事まで~」
今回はビジュアルデザイン特集ということだったので、まずビジュアルデザインの基本的な考え方をお話ししました。

Read More...

Share & Bookmark
このエントリをFacebookでシェアする
このエントリをTwitterでつぶやく
このエントリをはてなブックマークに追加
Delicious
livedoorクリップ
Yahoo!ブックマーク
Buzzurl

Page Top