HiGash.Net ホームページへ戻る

Home [Blog] » リソース

リソース

押さえておきたいWordPressプラグインまとめ[2008年10月版]

押さえておきたいWordpressプラグインまとめ[2008年10月版]

プライベートで知人のブログを作ることになり、久しぶりにWordpressを弄る予定です。

WordPressで思い通りのサイトを作るために重要になってくるのが何と言ってもプラグインです。
Wordpressには「なんて便利なんだ!」と思うプラグインがたくさんあります。反面、「なぜこれが標準で実装されてないんだ?」と突っ込みたくもなるけれど、まだまだWordpressは発展途上だということなのでしょうね。

今回のエントリーはそんなWordpressのプラグインについて、個人的に重宝しているものや、いつか使ってみようとメモっておいたものをまとめてみました(Wordpress標準のAkismetとWP Multibyte Patchは除きます)。

Read More...

Share & Bookmark
このエントリをFacebookでシェアする
このエントリをTwitterでつぶやく
このエントリをはてなブックマークに追加
Delicious
livedoorクリップ
Yahoo!ブックマーク
Buzzurl

痒いところに手が届くJavaScriptライブラリたち

痒いところに手が届くJavaScriptライブラリたち

例えば、画像のロールオーバーをもっと楽にできないかな・・・。テーブルの背景色を1行おきに変えたいけど、1行1行手動でclassを指定するのは面倒だな・・・etc.

JavaScriptをゴリゴリ書けるような人にとっては「そんなの、自前のJavaScriptを作っちゃえばいいじゃん」と思う話かもしれないですが、僕みたいに「JavaScriptってよくわからん」というデザイナーだって多いはず。そんなJavaScriptの苦手なデザイナーが「こんなJavaScript待ってました。ありがとう!」と思えるような、まさに “痒いところに手が届く” JavaScriptライブラリたちをまとめてみました。

Read More...

Share & Bookmark
このエントリをFacebookでシェアする
このエントリをTwitterでつぶやく
このエントリをはてなブックマークに追加
Delicious
livedoorクリップ
Yahoo!ブックマーク
Buzzurl

WordPress 2.6のバグ — 日本語を含むタグ名が表示されない …etc.

Wordpress 2.6のバグ — 日本語を含むタグ名が表示されない ...etc.

7月16日にリリースされたWordpress 2.6。予定より1ヶ月も早いリリースで、バグも少なく安定しているという評判だったので当サイトもWordpress 2.6へアップグレードしました。

アップグレード自体は順調に行うことができ、プラグインも2.5.1から何の変更も加えずに問題なく動作しました。・・・が、ひとつ気になるバグがありました。

それは、 日本語を含んだタグ名が表示できない というもの( http://trac.wordpress.org/ticket/6867 )。

Read More...

Share & Bookmark
このエントリをFacebookでシェアする
このエントリをTwitterでつぶやく
このエントリをはてなブックマークに追加
Delicious
livedoorクリップ
Yahoo!ブックマーク
Buzzurl

2008年上半期、参考にしたいWebデザイン・ベスト20

2008年上半期、参考にしたいWebデザイン・ベスト20

2008年も7月に突入し半年が経過したということで、この上半期の間に僕が個人的にブックマークしたWebデザインのベスト20をまとめてみました(注:Webデザイン自体が2008年上半期に公開されたというわけではありません)。

日本・海外関係なしに、業種やサイトのコンセプトも特に縛りはなく、個人的なデザインの好みだけでセレクトしています。

僕自身Flashが使えないこともあって、Flashを使ったサイトはあまり好きではないんですが、いざデザインに優れたサイトを探してみるとFlashサイトがいくつか出てきますね。特に日本のサイトはデザインに凝るとFlashを使う傾向があるように感じます。

Read More...

Share & Bookmark
このエントリをFacebookでシェアする
このエントリをTwitterでつぶやく
このエントリをはてなブックマークに追加
Delicious
livedoorクリップ
Yahoo!ブックマーク
Buzzurl

Google Analyticsのトラッキングコードを見直してみる

Google Analyticsのトラッキングコードを見直してみる

Unobtrusive Google Analytics IntegrationRefract

「Google Analytics(のトラッキングコード)をさりげなく改良する方法」というエントリーをメモ。

今やどのWebサイトも当たり前のように利用している Google Analytics 。このGoogle Analyticsを機能させるには、HTMLソースの</body>タグ直前にトラッキングコードを挿入しなければなりませんが、新しいトラッキングコード(ga.js)は結構ソース量が多く、以下のようなものです。

Read More...

Share & Bookmark
このエントリをFacebookでシェアする
このエントリをTwitterでつぶやく
このエントリをはてなブックマークに追加
Delicious
livedoorクリップ
Yahoo!ブックマーク
Buzzurl

Page Top