HiGash.Net ホームページへ戻る

Home [Blog] » その他

その他

HiGash.Net更新終了のお知らせ

HiGash.Net更新終了のお知らせ

2008年5月にローンチした当ブログは現在5年目に突入していますが、このエントリーを最後に、正式に更新をストップさせようと思います。

Read More...

Share & Bookmark
このエントリをFacebookでシェアする
このエントリをTwitterでつぶやく
このエントリをはてなブックマークに追加
Delicious
livedoorクリップ
Yahoo!ブックマーク
Buzzurl

組織での立ち位置

組織での立ち位置

少し前の話になるけど、 F’s Garage:業務ののりしろ というブログ記事があって、「うんうん。そうだよなぁ」と思ったわけです。

独立する人っていうのはたいてい一芸に秀でているわけですが、 いかに自分の専門分野以外をカバーできるか も重要ですよね。
なかには自分ひとりで何でもやってしまう人もいるし、うまく周囲の人と連携して自分の苦手分野をカバーしていく人もいます。やり方は人それぞれでいいと思うけど、たとえばWebデザイナーはデザインだけで食っていけるわけじゃなく、実際にはデザイン周辺のさまざまな作業(サイトの企画・設計、写真・コピーの手配、コーディング、Flashオーサリング、プログラミング・・・etc.)が必要なわけで、独立してやっていこうと思ったら、そういうデザイン周辺の作業がどれだけできるかで受注できる仕事の規模も大きく変わってきます。

Read More...

Share & Bookmark
このエントリをFacebookでシェアする
このエントリをTwitterでつぶやく
このエントリをはてなブックマークに追加
Delicious
livedoorクリップ
Yahoo!ブックマーク
Buzzurl

HiGash.Netは新しいデザインに生まれ変わりました!

HiGash.Netは新しいデザインに生まれ変わりました!

HiGash.Netをリリースしてからまだ1年にも満たないのですが、デザインを根本から見直してリニューアルを行いました。

新しいデザインの特徴は一言で言えば シンプルさ かな。
ヘッダーやフッターにこれまでのグランジなテイストをちょっぴり残しつつ、メインコンテンツやサイドバーはかなりあっさりしたデザインにしてみました。
文字(本文)はやや大きめの14px。黒バック/白文字を採用しましたが、メインコンテンツエリアはアクセシビリティに配慮して白(グレー)バック/黒文字でも閲覧できるようにしました。

Read More...

Share & Bookmark
このエントリをFacebookでシェアする
このエントリをTwitterでつぶやく
このエントリをはてなブックマークに追加
Delicious
livedoorクリップ
Yahoo!ブックマーク
Buzzurl

不幸はある日突然に。Time MachineでMacBookをレスキュー

Time Machine

僕がMac OS Xを本格的に使い始めたのはフラットパネルのiMac G5(OS X 10.3.5)を購入した2004年でした。2004年当時、DTPの仕事では相変わらずOS 9のQuarkXpressがメイン環境だったので、OS Xを触りはじめたのはプライベートマシンとして購入したこのiMac G5がきっかけでした。

それから4年以上たちOS Xも10.5.3になり、メインマシンもiMacからMacBookになりましたが、先日初めて本格的なシステムトラブルに遭遇しました。症状は次のようなもの。

Read More...

Share & Bookmark
このエントリをFacebookでシェアする
このエントリをTwitterでつぶやく
このエントリをはてなブックマークに追加
Delicious
livedoorクリップ
Yahoo!ブックマーク
Buzzurl

Page Top