HiGash.Net ホームページへ戻る

Home [Blog] » MAMPで複数サイトを管理するには

MAMPで複数サイトを管理するには

MAMPで複数サイトを管理するには

金曜日にリニューアルされた新しいMacBook Pro(13インチ・2.7GHzデュアルコアIntel Core i7)を購入しました。
プライベートでメインマシンとして使ってきたMacBook(Late 2006/13インチ・2.0GHz Intel Core 2 Duo)はだいぶ前から買い替え時かなと思っていたものの、性能的に大差のないCore 2 DuoのMacBook Proに買い替える気にはなれず、CPUの世代交代をずっと待っていました。なので、迷うことなく発売日に即買いでした。

購入してすぐに ハードディスクを750GBに交換 し、 メモリも8GBに増設 しちゃいました。
そんなこんなで、この週末は新しいMacBook Proのセットアップに勤しみました。OS Xには移行アシスタントという機能が付いていて、これまでのMacから簡単にデータを移行できるんですが、今回は余計なアプリやデータを引き継ぎたくなかったので、環境をゼロから整えることにしました。
Adobe CS5やParallels Desktop(Windows XP)など、ひととおり常用するアプリをインストールして、最後にローカルでWebサイトを制作するために重宝している MAMP をインストール。

僕がプライベートで使っているのは有料のMAMP Proではなく、フリーのMAMPのほう。MAMP Proにどんな機能があるのかよくわかっていませんが、プライベートでWordPressやMTを弄るにはMAMPでじゅうぶん。
ただし、MAMPは標準のままだと1サイトしか管理できません。MAMPフォルダ内のhtdocsというフォルダがドキュメントルートで、http://localhost:8888がURLになります。これでは複数のサイトを管理する場合、いちいちhtdocs内のファイルを入れ替えてやる必要があって、とても面倒です。
なので、ちょっとだけ設定を弄って簡単に複数のサイトを管理できるようにしちゃいます。

httpd.confを編集する

アプリケーション→MAMP→conf→apache内にあるhttpd.confというファイルをエディタで編集します。

まずは「Listen 8888」という行を検索。MAMP 1.0だと219行目にあります。この下に適当にポート番号を追加してやります。
たとえば、「Listen 8001」「Listen 8002」という具合に。8001、8002というのがURL末尾につくポート番号なわけですが、他のソフトが使わない番号であれば基本的に何でもOKです。アップルの アップルソフトウェア製品で使われる一般的な TCP および UDP ポート というページを参考に、ここに書かれてないポートを指定してやるといいでしょう。


#Listen 12.34.56.78:80

Listen 8888
Listen 8001
Listen 8002

次にポート番号とドキュメントルートの場所を紐付けます。たとえば、httpd.confの最後の行に以下のように書きます。


<virtualhost *:8001>
DocumentRoot "/Users/HiGash/Documents/webdata/higash"
</virtualhost> 

上記の場合は、HiGashというユーザの書類→webdata→higashフォルダが8001番ポートのドキュメントルートということになります。
ドキュメントルートまでのパスがよくわからない場合は、ターミナルを開いてドキュメントルートとして使いたいフォルダをドラッグしてみましょう。

これで、http://localhost:8001(localhostの部分はIPアドレスでもOK)でhigashフォルダ内をドキュメントルートとしてサイトを表示できるようになります。

以上、MAMPで複数サイトを管理する方法でした。まあ、基本ですね。

Share & Bookmark
このエントリをFacebookでシェアする
このエントリをTwitterでつぶやく
このエントリをはてなブックマークに追加
Delicious
livedoorクリップ
Yahoo!ブックマーク
Buzzurl

コメント/トラックバック

1 件のコメント/トラックバックをいただきました。ありがとうございます!!

  1. [...] MAMPで複数サイトを管理するには | HiGash.Net [...]

ぜひこのエントリーに対するコメントをお聞かせください。

以下のURLでトラックバックも受付けています。

http://higash.net/20110228/mamp.html/trackback/

Preview

トラックバック
http://higash.net/20110228/mamp.html/trackback/

Page Top