HiGash.Net ホームページへ戻る

Home [Blog] » HiGash.Netは新しいデザインに生まれ変わりました!

HiGash.Netは新しいデザインに生まれ変わりました!

HiGash.Netは新しいデザインに生まれ変わりました!

HiGash.Netをリリースしてからまだ1年にも満たないのですが、デザインを根本から見直してリニューアルを行いました。

新しいデザインの特徴は一言で言えば シンプルさ かな。
ヘッダーやフッターにこれまでのグランジなテイストをちょっぴり残しつつ、メインコンテンツやサイドバーはかなりあっさりしたデザインにしてみました。
文字(本文)はやや大きめの14px。黒バック/白文字を採用しましたが、メインコンテンツエリアはアクセシビリティに配慮して白(グレー)バック/黒文字でも閲覧できるようにしました。

(2009/02/12追記:背景色/文字色の選択はIE6では上手くいかないみたい。なので、IE6では背景色/文字色の選択はできないようにしました。時間ができたら直すかも)

そして、ようやくJavaScriptライブラリとしてjQueryを本格的に導入。AJAXを用いてDeliciousやTwitterからJSONデータを表示したり、噂の yuga.js を導入してみたり。

WordPressについても新たに便利なプラグインをいくつか見つけました。
なかでも Custom More Link は投稿時の「続きを読む…」リンクをカスタマイズできるすごく便利なプラグイン。

投稿時に <!––more––> タグで作られるデフォルトの「続きを読む…」には、記事へのパーマリンクに対してアンカー #more-(post_id) が勝手に作られてしまいます。
一見便利そうな機能なんですが、DeliciousやはてなブックマークなどのSBSで、同じ記事に対して#more有・無ふたつのブックマークが別物として認識されてしまっていたので、前からこの#moreを簡単に消せないかなー、と思っていました。

あとはカスタムフィールドを便利に使う Get Custom Field Values 。このプラグインを使えば、記事毎の <head> タグ内に個別のCSSやJavaScriptを読込むことができます。ただし、少しだけ工夫してプラグインを使ってやる必要があるので、詳細は後日エントリーにまとめる予定です。

制作期間、およそ1ヶ月。まだまだ作り足りないところもあるけど、一応最低限満足いくものは作れました。

Webディレクターとして、さらなるステップアップを目指して

今だからこそ言えますが、実はHiGash.Netは自らの転職活動を見据えて立ち上げたポートフォリオサイトでした。

結果、昨年10月末から転職活動をはじめて12月に内定をもらいました。転職活動の場でブログが役に立ったかどうかと言われると、僕の場合は答えはYESでした。
制作現場の担当者の方と面接をする際には、多少なりとも自分の志向性やスキルを理解してもらううえで役に立った と言えます。
ただし、 一次面接が人事担当の方のみとの面接だと、事前にブログのことを伝えていたとしても、ブログなんて見てくれてもいないし、話をしたとしても盛り上がりようもない です。Web制作についてのブログを書いていても、そんなことには全く目を向けてくれない会社もあったように思います。Web制作会社なのにね。

そんなわけで、2月から新しい職場で働いています。肩書は「Webディレクター」。

一口に「Webディレクター」って言っても、サイトの企画・コンセプト作りをしてクライアントに対してプレゼンを行ったり、サイト構成を考えながらワイヤーフレーム作ったり、時には実際に手を動かしてデザインやコーディングしたり(これはディレクターにはできない人も多い)、そして校正作業をしてページをサーバーにアップロードしたり・・・、いろんなスキルが求められる。
だけど、全てを高いレベルでこなせるディレクターなんてなかなかいないわけで、それぞれに自分の強みを持っていなくちゃダメなんだと思います。
僕の場合は、ある程度デザインや技術に関する知識を生かしてサイトを作れる(しかも自力で)、っていうことが今は自分の売り。特にWebの場合はグラフィック(印刷)よりも、企画・編集力と技術力は切っても切れない関係にあると僕は思っているから、そういう強みをしっかり生かしたうえで企画をきちんと組み立てて、プロジェクト全体をマネジメントしていきたい。

転職活動成功という当初ブログを作ったときの目的は果たしましたが、もちろん、HiGash.Netはこれからも書き続けていきます。だから、リニューアルしたわけで。

リニューアルされたデザインの感想をいただけるとうれしいです。今後ともよろしくお願いします。

Share & Bookmark
このエントリをFacebookでシェアする
このエントリをTwitterでつぶやく
このエントリをはてなブックマークに追加
Delicious
livedoorクリップ
Yahoo!ブックマーク
Buzzurl

コメント/トラックバック

2 件のコメント/トラックバックをいただきました。ありがとうございます!!

  1. やま より:

    リニューアルおめでとうございます。
    いつも楽しみに拝見させていただいています。
    バックグラウンドと文字のコントラストが目に突き刺さるように感じるのは私だけでしょうか。

  2. HiGash.Net より:

    > やまさん
    コメントありがとうございます。
    黒バック・白文字が「目に痛い」という人を想定して、本文部分のみ
    白(グレー)バック・黒文字を選択できるようにしています。
    (ページタイトル脇の「Background Color」のボタン)

    ただし、背景色・文字色選択ボタンはIE6をお使いの場合は表示されません。
    IE6だけうまくレイアウトできなかったので、IE6はそのうち・・・。

    これで問題が解決するかどうかわかりませんが、
    (IE6をお使いの場合は確実に解決しないわけですが・・・)
    見放さずに今後もお付き合いいただけるとうれしいです。

ぜひこのエントリーに対するコメントをお聞かせください。

以下のURLでトラックバックも受付けています。

http://higash.net/20090208/change.html/trackback/

Preview

トラックバック
http://higash.net/20090208/change.html/trackback/

Page Top